小学校教諭のお仕事

おじさん小学校の先生の日々の仕事について書いてます

2016-01-01から1日間の記事一覧

職員室の机上(デュアルディスプレイ)

職場では、デュアルディスプレイの環境を構築しています。赴任したときに外部ディスプレイを机の上に設置していたら、「どうして二ついるの?」と質問されることが多かったです。 確かに一つでいいのですが、事務処理をするときに便利です。以前作成した提…

頼りにされること

教務主任になると一気に変わることことがあります。それは子供と関わらないようにり、職員を含めて大人と関わることがとても多くなるということです。 特に私の場合は、パソコンが好きなこと、事務処理全般が好きなこと、もののありかをよく知ってことで、…

年末年始の風景

毎年、年始は実家で過ごしています。漁村のため、大漁旗が漁船に飾られています。 これは実家でないと見られないなぁーと思います。勤務地には大学の頃から住んでいるので実家に帰ったと実感できる風景です。 あとは、特にやることもないのでダラダラしなが…

抱負

久しぶりに、ブログを始めて生活にはり?が出てきているように思えた年末でした。 2016年は、1.格闘技を始める2.新しい分野の勉強をコツコツやる3.大学に行くです。さて、できるか。

次年度の教育課程編成

さて、教務主任の内示を受け、はじめに次年度の教育課程を前教務主任と確認していきました。 編成にあたり、地域の行事、地区全体の学校行事、学校行事を確認していきます。その時点で確定しているものも1月なら多く、サクサク進んでいきます。