小学校教諭のお仕事

おじさん小学校の先生の日々の仕事について書いてます

バスで

  実家に帰ってきていると移動は主にバスになります。ここ数年帰ってくると、やっぱり違うなぁーと思うことがあります。


  それは、バスの中でほとんど携帯・スマホをいじっている人がいないことです。現在の私の住まいの地域では電車でもバスでもほとんどの人が携帯・スマホをいじっています。
 スマホが出るまでは、新聞、本やゲームをしている人も見ましたが、ここ数年はほとんどスマホです。

 しかし、実家のバスでは、老若男女ほとんどスマホをいじってません。というか、他に何もせずただ静かにバスに乗ってます。

 なぜでしょうか。というか、私が変なのでしょうね。確かに学生の頃は黙ってバスに乗り(片道40分ほど)、いろいろ考えたり、ボーとしてました。それが当たり前だったのです。

 実家にいると時間の流れ方もとてもゆったりです。だからか、バスの中でも情報や暇つぶしをする必要がないのかもしれないと感じた、5日間でした。