小学校教諭のお仕事

おじさん小学校の先生の日々の仕事について書いてます

仕事術1

www.outward-matrix.com

 さて、学校現場ではこのようなことがされているでしょうか。というか、仕事術いう視点で初任者などを見る機会はほとんどないように思えます。

 

  数年前、2校目に赴任して、厳しい副校長のもと仕事をすることになりました。しかし、厳しくはあるけれどもかなりの実践家。教えてもらうことはたくさんありました。ある飲み会の時に、「○○副校長先生は、どのようにして研究主任の仕事をされていたのですか?」

と聞きました。

 

 そのとき、「初めて、そんなこと聞かれた。」

 

と言って、たくさん仕事の仕方(仕事術)について教えてもらいました。

 

 実はみんながたくさんの仕事術を持っています。というか、持っていない人はいないですよね。それが、指導技術や板書など、指導技術に偏っているのが学校現場です。

 

 このところ、仕事術への話題も増えてきていますが、このようなことをもっと若手に教えていきたいです。