小学校教諭のお仕事

おじさん小学校の先生の日々の仕事について書いてます

仕事術6(休み時間の過ごし方)

【休み時間の過ごし方】

 授業が始まると、そこの工夫は子どものためのの時間ですので、仕事術とはちょっと違うかなと思います。

 

 休み時間の過ごし方は、大切です。何より子どもとの時間にあてています。実行委員会、係の仕事の補助、おしゃべり、そして一緒に遊ぶこと。

 

 私はできるだけ一緒に遊びます。たった10分、15分でも遊ぶことで分かることが多いですよね。何よりダイエットになります。私のクラスの子どもたちは、サッカーと増え鬼(鬼ごっこの鬼がタッチされると増えていくもの)が好きなので代替ローテーションでどちらかをやっています。

 

 昨年までと違い遊ぶ時間が多いせいか、みるみる体重が減りました。現在1月の体重から4.5kgも減りました。

 

 ありがとう子どもたち!!

 

 というわけで休み時間は、事務仕事や〇付けなどしません。お茶も飲みません。遊びます。