小学校教諭のお仕事

おじさん小学校の先生の日々の仕事について書いてます

教育技術 4年7月号

  子どもたちと授業をつくるということはとてもいいフレーズですが、なかなかうまくいきません。特に私のような普通以下の教師だと。

 

  そのため、いろいろなツールを使用しています。ICT、板書、班会議などなど。

 

  その中で思考のすべについて、教育技術4年の7月号に載っていた東京都町田市鶴川第二小学校が活用して掲示物にはかなり惹かれました。

 

くらべる、なかまわけ、つなげる、まとめる。

 

この4つの言葉をもとにして授業を組み立てていくと。

 

何かワクワクしてきました。