小学校教諭のお仕事

おじさん小学校の先生の日々の仕事について書いてます

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

教務主任になってまずやったこと

教務主任を、前年度の1月にお願いされ、特に、悩むことなく引き受けました。今までの経験でお願いされた人たちは一様に、 「え~~。」 という、反応でした。私が一緒に働いていた学校の教務主任は、皆が授業・児童指導・人格が素晴らしい人たちで、なにより…

教務主任になって

自分が学級担任のとき。とくに若いころは、 「なんで、こうしないのか?」 「もっと、ああしたらいいのに。」 など、けっこう教務主任対して思うところがありました。 しかし、年れを重ねるに従い教務主任の先生たちが、学校でのいろいろなバランスを考えて…

年度末

担任しているクラスの床をポリッシャーを使ってきれいにしました。ここ数年やっていなかったので、こんな色だったのかと組んでいる先生たちと驚きました。 これで今年の子どもたちとの活動は終わります。年末年始は今までのことをまとめていこうと思います。…

教務主任の仕事1

教務主任になって2年目になりました。30代での教務主任はまわりにほとんどいないこと、また、今まで働いていた学校にもいなかったこともありどのように立ち振る舞えば良いかわからない1年目でした。 今年は昨年度の反省を踏まえて、また、担任も兼務してい…

来年度予定2

給食実施の回数を入力していく。実施回数は決まっているので、そこから行事を考える。特に土曜日に授業を実施する日はいいが、運動会と全校遠足はどこにするか。特に地域の行事とかぶらないように、地域の方々に来年度のことを聞いていく。 また、副校長と検…

来年度予定

本日来年度の夏休みの計画を作成。教育課程の発表、閉庁日、水泳大会などを入力。夏休みの間の職員作業でどのようなものをやるかを考える。主に掃除になるが、毎年この時期に同じ場所の掃除を入れることで、継続して綺麗な環境を作ることができる。

この時期

教務主任していると、来年度の予定を作成するのがこの時期かなと思う。 運動会、全校遠足、宿泊体験、修学旅行、授業参観など全校が関わる行事をまず決め、その後、必ず行われる行事を埋めていき、大まかな予定をくむ。